新品中古タイヤ・ホイールの販売、買取り、取付け、交換、タイヤ処分|江戸川区

有限会社鈴木タイヤ商会

タイヤに関するお問い合わせはこちら
電話03-3676-0152
9:00~17:00(土曜・日曜・祝日除く)
※ただし土曜日は営業している場合がございます。

メニュー お問い合わせ
メールでのお問い合わせ:
篠崎営業所(タイヤ交換・取付・販売)
電話03-3676-0152
9:00~17:00(土曜・日曜・祝日除く)
佐倉営業所(リサイクル工場)
電話043-498-2558
9:00~17:00(土曜・日曜・祝日除く)

※ただし土曜日は営業している場合がございます。

コラム

特別編 サービスカーって何なの? の巻 後編

  • 新入社員

    で、後半なんスけど、ここまで引っ張る必要はあるんスか。

  • ホッピー課長

    大人の事情だ。

  • 新入社員

    単に締め切りに間に合わなかっただけっスよね。

  • ホッピー課長

    このコラムは思い付きでやってるからなぁ。ノリと気分次第で執筆過程が変わる。
    まぁ、そんな話は置いておいて前回サービスカーの紹介だ。

  • 新入社員

    いよいよっスね。

  • ホッピー課長

    まずは写真をみてくれ。
    二号車の写真 イメージ

  • 新入社員

    おお、やっぱりキャンピングカーとは一味違うっスね。

  • ホッピー課長

    外からみると変哲もないが、中を見ると明らかに違うとわかるぞ。
    二号車の展開写真 イメージ

  • 新入社員

    おおっ、すごいっス。なんかトランス〇ォーマーみたいっス。トラックが変形したっス。

  • ホッピー課長

    タイヤ屋さんの店舗作業で必要な機械を凝縮してトラックにぶち込んだのがサービスカーだ。いろんな機械があるだろう?

  • 新入社員

    いろいろあるっスね。初めて見るものばかりっス。

  • ホッピー課長

    お前は毎日見てるものばかりだろうに。
    まぁ、尺もあるからスルーしてこの一番前にあるのが「発電機+コンプレッサー」だ。これは各機械を動かす動力となるものだ。こいつがないと何もできない。
    発電機とコンプレッサーの写真 イメージ

  • 新入社員

    パワーっスね。パワーっ!

  • ホッピー課長

    はいはい、筋肉筋肉。で、その後ろにあるのが「TBチェンジャー」
    俗に言うタイヤを組み替える機械だ。
    TBチェンジャーの写真 イメージ

  • 新入社員

    タイヤとホイールを分離して組み替える機械っスね。
    自分もさすがに知ってるっス。

  • ホッピー課長

    この機械はトラックのタイヤを専門に組み替える機械で、乗用車用のタイヤの組替は不可能だ。

  • 新入社員

    でもうちの社員が暇つぶしにこの機械で乗用車タイヤの組替にチャレンジしてましたよ。もちろん廃棄用のタイヤでしたけど結果的に更にぶっ〇われましたっスけど。

  • ホッピー課長

    破壊されたタイヤは法律にのっとって適正に処分されました。

  • 新入社員

    あれ?誰にしゃべってるんス?

  • ホッピー課長

    話を進める。で、これが何だかわかるか?
    エアーメイトの写真 イメージ

  • 新入社員

    ・・・AED装置っスね。

  • ホッピー課長

    そうそう、過労でぶっ倒れた社員をこの機械を使って・・・違う。

  • 新入社員

    だとすると・・・酸素吸入器っス!

  • ホッピー課長

    そうそう、過労で呼吸困難になった社員をこ・・・。

  • 新入社員

    じゃあ、自動点滴装置っスか!

  • ホッピー課長

    ・・・なんですべて生命維持装置なんだ。お前うちの会社が相当ブラックだと思ってるだろ。

  • 新入社員

    サーセン。でも本当のところなんスか、この機械は。デジタルメーターも付いてるスけど。

  • ホッピー課長

    エアーメイト。別名「完全自動タイヤ空気圧入力調整装置」だ。要はタイヤのエアーを自動的に注入してくれる機械だな。

  • 新入社員

    これは便利っスね。手動でタイヤにエアーを入れるのって結構しこしこ手間かかって面倒なんスよね。

  • ホッピー課長

    バルブにさしてボタンを押せば勝手に指定した空気圧まで入れてくれるからな。エアーを入れすぎたり少なかったりすることもない。

  • 新入社員

    素晴らしいっスね。過労でぶっ倒れた社員がいたらこれを口に咥えさせて・・・。

  • ホッピー課長

    いい加減、その話から離れろ。で、最後にこの機械だ。
    モザイク入りの何かの写真 イメージ

  • 新入社員

    なんスか?モザイクかかって何が何だか。

  • ホッピー課長

    企業秘密だ。このサービスカーだけの肝ともいえるものだ。さすがにこれだけは公開できない。

  • 新入社員

    一号車にも付いてない秘密装置っスか。

  • ホッピー課長

    一号車なぞ所詮はプロトタイプだからな。二号車こそ真のサービスカーだ。
    一号車にはない様々な秘密兵器が取り付けられている。

  • 新入社員

    すごいっス。でも見せてくれないっスよね。

  • ホッピー課長

    ほかのタイヤ屋さんが見ている可能性もあるからな。さすがに秘密だ。

  • 新入社員

    仕方ないっスね。じゃあ、この秘密装置が稼働するとどれだけサービスカーに影響あるかだけでも教えてほしいっス。

  • ホッピー課長

    まぁ、ちょっとだけ教えてやろう。こいつにこうして俺が座ると・・・。

  • 新入社員

    ・・・。

  • ホッピー課長

    サービスカーのパワーが1犬力あがる!

  • 新入社員

    ・・・。

  • ホッピー課長

    またさらに犬搭載の得点によりサービスカーのボーナスポイントが加算!

  • 新入社員

    ・・・。

  • ホッピー課長

    どうだ。普通でも素晴らしいサービスカーだが、俺が乗ることでより素晴らしさが増・・・。

  • 新入社員

    帰れよ。

  • ホッピー課長

    え?

  • 新入社員

    真面目に聞いた俺がバカだった。こっちこい!犬!

  • ホッピー課長

    やめて!首根っこつかんで持ち上げないで!

  • 新入社員

    てめぇは俺を怒らせた。お前にはサービスカーにはふさわしくねぇ。サーカスにこそふさわしい。
    段ボールに詰め込んでボリショ〇サーカスにでも送ってやる。

  • ホッピー課長

    あっち方面は今はだめだ!

  • 新入社員

    うるせぇ、早く段ボールに入れ。

  • ホッピー課長

    キャイーン。

数か月後、某国のサーカスで人語を話す犬がいると、ちょっと話題になってました。

<<コラム一覧へ戻る