新品中古タイヤ・ホイールの販売、買取り、取付け、交換、タイヤ処分|江戸川区

有限会社鈴木タイヤ商会

タイヤに関するお問い合わせはこちら
電話03-3676-0152
9:00~17:00(土曜・日曜・祝日除く)
※ただし土曜日は営業している場合がございます。

メニュー お問い合わせ
メールでのお問い合わせ:
篠崎営業所(タイヤ交換・取付・販売)
電話03-3676-0152
9:00~17:00(土曜・日曜・祝日除く)
佐倉営業所(リサイクル工場)
電話043-498-2558
9:00~17:00(土曜・日曜・祝日除く)

※ただし土曜日は営業している場合がございます。

コラム

第11話 どうする!パンク・路上編 の巻

  • ホッピー課長

    ああ、ちくしょう雪降らねぇ。

  • 新入社員くん

    去年は降りましたけど、今年は陽気いいんで雪降らないですね。でも降らないなら降らないでいいじゃないですか。東京は降ると色々困るし。

  • ホッピー課長

    お前はなに能天気なことを言ってるんだ。お前の職業は何屋だ?

  • 新入社員くん

    タイヤ屋さんですが。

  • ホッピー課長

    だったら雪降らないと困るだろ!冬の売り上げ激減だよ!

  • 新入社員くん

    でも、雪降ったら不便じゃないですか。電車の遅延や交通マヒ起こるし。

  • ホッピー課長

    お前は子供たちの夢を奪うつもりか!子供たちが雪のなかで雪だるまをつくる笑顔が見たくはないのか!

  • 新入社員くん

    ホッピー課長が見たいのはスタッドレスタイヤが売れてウハウハなタイヤ屋さんの笑顔ですよね。

  • ホッピー課長

    うん、その通り。早く雪ふらないかなー♪

  • ホッピー課長

    で、走行中タイヤがパンクしたらどうするの巻だ。

  • 新入社員くん

    今回も導入部分に無理がありますね。

  • ホッピー課長

    適当に書いてるからな。このコラム。うちのホームページ担当様が来る前に書き上げないと怒られる。

  • 新入社員くん

    まぁ、いいんですけど。で、パンク編って前にも書いたじゃないですか。
    第6話「パンクしちゃったんだけど?」の巻

  • ホッピー課長

    あれはパンク修理の作業内容を書いたけど、今回はいざ運転中にパンクしたらどうしたらいいかを書こうと思う。

  • 新入社員くん

    より現実的な対処方法を書くんですね。

  • ホッピー課長

    そうそう。で、新入社員くんは走行中にパンクしたらどうする?

  • 新入社員くん

    パンクに気づいたら走行車線からよけて安全な場所に移動しますね。
    もちろんハザードと点滅させて、三角停止板等を置いて後方からの注意を促します。
    停車画像イメージ

  • ホッピー課長

    すばらしいマニュアル的な停止の仕方だな。で、そのあとはどう対処する?

  • 新入社員くん

    パンクしたらもう車を動かすのは不可能なので帰ります。

  • ホッピー課長

    おい、帰ったらまずいだろ。震災時とかの非常時には車の乗り捨てはいいがパンクごときで乗り捨てするな。ちゃんと対処しろ!

  • 新入社員くん

    そうですよね。えっと、とりあえずタイヤ交換します。

  • ホッピー課長

    うん、どうやって?

  • 新入社員くん

    車にパンクしたときに使うスペアタイヤありますよね。それを使います。

  • ホッピー課長

    お前の車にスペアタイヤはあるのか?

  • 新入社員くん

    ・・・ないです。

  • ホッピー課長

    昔の車にはスペアタイヤが積んであったが、最近のはコスト削減等によりスペアタイヤが積載されてない。

  • 新入社員くん

    どうすればいいんですか!

  • ホッピー課長

    まだ慌てる時間ではない。落ち着け。スペアタイヤの代わりに何か積んでないか?

  • 新入社員くん

    ・・・あります。パンク修理キット が。

  • ホッピー課長

    そうだ、最近の車はスペアタイヤの代わりにそのパンク修理キットが積んである。それを使って自分で直すんだ。

  • 新入社員くん

    ・・・どうやって?

  • ホッピー課長

    何度も言うがお前本当にタイヤ屋さんの社員か?

  • 新入社員くん

    す、すみません。

  • ホッピー課長

    ん?まあ、いい。
    スペアタイヤの場合はタイヤの脱着が必要なので、ジャッキを使って車体をあげたりナットを締めたりいろいろ面倒だ。
    だが、パンク修理キットの場合はバルブから修理材(液体)を流し込んでコンプレッサーでエアーをぶち込んで終了だ。
    ただあくまでも緊急用処置なので必ずスタンド等に寄ってタイヤ交換等をしてほしい。

  • 新入社員くん

    えらくおおざっぱに書いてますけど、これはこれで面倒ですね。

  • ホッピー課長

    あとはその場での自身での対処をあきらめて、第三者に頼むことだな。

  • 新入社員くん

    第三者というと?

  • ホッピー課長

    JAFに連絡してパンク修理なりレッカーで移動してもらうなりすることだ。
    最近は保険にレッカー移動サービスが付いてるのもあるので、保険屋さんに連絡してレッカーでとりあえず安全な場所に移動してもらうのが主になりつつある。 レッカー画像イメージ

  • 新入社員くん

    高速道路とかでレッカー屋さん呼んでるところとかよく見る光景ですね。

  • ホッピー課長

    パンクした時の対処法を一通り記載すると・・・

    自力で直す方法 ①スペアタイヤ交換
    ②パンク修理キットで修理
    他の方法 ③JAF等に連絡して対処してもらう
    ④保険あったらレッカー移動してもらう
  • 新入社員くん

    うーん、どれがいいかは状況と本人の判断によりますね。

  • ホッピー課長

    うむ。まぁ、これはあくまでも主観による方法なのであとは自己責任の判断に任せよう。

  • 新入社員くん

    そうですね。さすがホッピー課長、締めるところは締めますね。

  • ホッピー課長

    ・・・やはりどうも調子が狂うな。新入社員なら褒めるどころか逆切れするんだがお前は素直すぎていかん。

  • 新入社員くん

    すみません。どうも兄とは性格も違うので。
    ※第10話「タイヤの最後」の巻参照

  • ホッピー課長

    あと語尾に「~っス」とかないから違和感が。

  • 新入社員くん

    ではこれからは語尾に何かつけましょうか、ピョンとかゴザルとか。

  • ホッピー課長

    まぁ、それは今後の課題だな。で、兄の新入社員はその後どうしてる?

  • 新入社員くん

    課長がおっしゃったように佐倉営業所でどんぐり拾いしたりして暮らしてるようです。

  • ホッピー課長

    あいつもあの方に逆らわなきゃよかったのにな。

  • 新入社員くん

    ですね。

  • ホッピー課長

    お前も気をつけろよ。この会社で生き延びたいのなら絶対にあの方には逆らうな。

  • 新入社員くん

    もちろんです。ホッピー課長、私は兄と違いますから。

  • ホッピー課長

    うむ。

  • 新入社員くん

    ・・・。

  • ジンロ課長

    あの方がお呼びだそうです。

  • キョウゲツ課長

    ほお?

  • キンミヤ課長

    それは珍しいな、われら課長四天王をお呼びとは。

  • ジンロ課長

    どうやらホッピー課長が妙な動きをしてるようです。

  • キョウゲツ課長

    ほお!

  • キンミヤ課長

    ホッピー課長がか?われら四天王で最弱の男がか?

  • ジンロ課長

    四天王で最弱な男があの方に・・・。

  • ???

    ジンロ、キョウゲツ、キンミヤよく来た。それでは会議を始める!

ホッピー課長のワン!ポイントアドバイス

  • ホッピー課長

    路上でパンクしたら・・・
    ①安全確保のため車両を路上等に寄せる
    ②その場でパンク修理キット等で応急処置をする
    ③もしくはJAFやレッカー等を使って対処してもらう

<<コラム一覧へ戻る