新品中古タイヤ・ホイールの販売、買取り、取付け、交換、タイヤ処分|江戸川区

有限会社鈴木タイヤ商会

タイヤに関するお問い合わせはこちら
電話03-3676-0152
9:00~17:00(土曜・日曜・祝日除く)
※ただし土曜日は営業している場合がございます。

メニュー お問い合わせ
メールでのお問い合わせ:
篠崎営業所(タイヤ交換・取付・販売)
電話03-3676-0152
9:00~17:00(土曜・日曜・祝日除く)
佐倉営業所(リサイクル工場)
電話043-498-2558
9:00~17:00(土曜・日曜・祝日除く)

※ただし土曜日は営業している場合がございます。

コラム

第6話 パンクしちゃったんだけど? の巻

  • 新入社員

    いやー、参ったっすね。今年は近年まれに見る暖冬。気温は高いわ、天気はいいわで、まったく冬の気配がないっスね。
    課長があれだけスタッドレス履けってさんざん煽ったのが全くの無意味でしたね。おかげで今年の冬シーズンは売上激減っスよ。

  • ホッピー課長

    ・・・。(遠い目をするホッピー課長)

  • 新入社員

    どうするんスか、課長。このままじゃ降格間違いなしっスよ!

  • ホッピー課長

    お前のせいにする。

  • 新入社員

    は?

  • ホッピー課長

    お前が責任とれ。

  • 新入社員

    は?なに言ってるんスか。なんで俺が?

  • ホッピー課長

    部下の手柄は上司のもの。上司の失敗は部下の責任。社会はそういうルールで成り立っている。新入社員、お前が責任とれ。

  • 新入社員

    なんつー理屈っスか!それでも人間っスか!

  • ホッピー課長

    俺、犬だし。

  • 新入社員

    ・・・。

  • ホッピー課長

    あ、そうだ。売上あげるいい方法みつけた。

  • 新入社員

    おお!さすがホッピー課長。なんかアイデア浮かんだんスか?

  • ホッピー課長

    ほい。

  • 新入社員

    ・・・これは、アイスピック?

  • ホッピー課長

    お前ならやれる。まずは近所の。

  • 新入社員

    それ以上はいけない。

  • ホッピー課長

    冗談はさておいて、そういえばお前またタイヤがパンクしたんだってな。

  • 新入社員

    そうっス。通勤する途中でパンクしてたみたいで、会社着いたらもうぺちゃんこになってたっスよ。

  • ホッピー課長

    どれ見せてみろ。
    ああ、こりゃ、もうパンク修理じゃきかないぞ。タイヤもダメになってるな。

  • 新入社員

    まじっスか?確かにタイヤがおかしいような感じはしてたんスが、そのまま走っちゃったのがまずかったかな。

  • ホッピー課長

    外から見るとただぺちゃんこになっているように見えるが、ホイールを外してタイヤの中身を見てみろ。

  • 新入社員

    あー、タイヤの中身がぐちゃぐちゃになってるっス。

  • ホッピー課長

    だろう?タイヤがパンクした状態で走り続けるとホイールがタイヤに接地してタイヤの中身を切り裂いてしまうんだ。刃物でタイヤを切り裂く感じだな。

  • 新入社員

    これじゃもうタイヤは使えないっスね。
    あーあ、こうなる前になんとかしたかったなぁ。

  • ホッピー課長

    そうだな。
    まず車を走らせる前に目視でもいいからタイヤの状態を確認する。
    で、走っている途中でおかしいと気づいたら停車してその箇所を見る。明らかにパンクしてタイヤがぺちゃんこになってたら車を動かしてはだめだ。

  • 新入社員

    動かすと俺のようにタイヤをダメにしてしまうんスよね。

  • ホッピー課長

    うむ。移動できない状態の場合は車に積んであるスペアタイヤに付け替えるか、もしくは同じく積んである最近流行りの小型コンプレッサーを使ってエアーを再充填する。
    これがだめならJAFやロードサービスを呼んだりして対応するんだな。車両保険を使ってロードサービス呼べるのもあるみたいだからそこは各自対応だ。

  • 新入社員

    もし、見てみてまだ走れそうな場合は?

  • ホッピー課長

    パンク箇所を確認してエアーの抜け具合は少しだったら最寄りのガソリンスタンドもしくはタイヤショップに移動してそこで修理。
    ただ間違ってもパンクの原因であるモノを引っこ抜くなよ。引っこ抜いたらたちまちエアーが抜けて、タイヤがぺちゃんこになって元も子もなくなる。

  • 新入社員

    そりゃそうっスね。それは気を付けるっス。

  • ホッピー課長

    で、パンク修理をしてもらうんだが修理には二つの方法がある。

  • 新入社員

    え、二つあるんスか?

  • ホッピー課長

    ある。外面修理内面修理の二つだ。

  • 新入社員

    あからさまな名前の修理方法っスね。

  • ホッピー課長

    外面修理は、パンク箇所から釘等を引き抜いて穴が開いているところに棒状のパンク修理剤を差し込んでエアー漏れを止める。
    まあ、鼻血をしたときにティッシュを鼻の穴に詰め込んだような状態だな。詳しくは写真を見ろ。
    外面修理の画像

  • 新入社員

    へー、こうなるんスね。なんか生け花みたいっス。

  • ホッピー課長

    これならホイールを外したりしないので短時間で修理が済む。急いでるときは最適だな。

  • 新入社員

    そうっスね。結構簡単に修理できるんスね。じゃあ内面修理ってのは?

  • ホッピー課長

    内面修理は読んで字のごとく、タイヤをホイールから外してタイヤの内側から修理する方法だ。パンク箇所を外から目視で確認して、そこに丸い形のパンク修理剤を張り付ける。
    内側から絆創膏を貼って出血を止める感じだな。詳しくは写真を見ろ。
    内面修理の画像

  • 新入社員

    おお、これだけ手間暇かかるけど完璧って感じっスね。外面修理だとちょっと頼りない感じがするなあ。

  • ホッピー課長

    たしかに外面修理は短時間で修理できる分多少心もとない感じがする。修理剤が外側に飛び出てる関係で路面を走ってると修理剤そのものに干渉するからな。鼻に詰め込んだティッシュを手でぶるぶるさせてるようなものだ。
    そこへいくと内面修理は鼻の中に絆創膏を貼り付けている感じなのでとれる可能性は低い。

  • 新入社員

    そう考えると本当に完全な修理をするのなら内面修理の方が完璧っスか。

  • ホッピー課長

    手間暇かかる分内面修理の方がより完璧だな。ただしコストは外面修理よりはかかるぞ。ホイールを組み替えたりエアーを再充填したりするからな。

  • 新入社員

    じゃあ、俺のタイヤは内面修理でやってもらうっス。多少お金かかっても安心したいし。

  • ホッピー課長

    いや、お前のタイヤはもう使えないって言ってるだろ。タイヤそのものを買い替えろよ。


ホッピー課長のワン!ポイントアドバイス

  • ホッピー課長

    パンクに気づいたら慌てず騒がず安全な場所で停車。状態を確認してどうするかを判断。
    自分で判断は無理だと思ったら、ガソリンスタンドやタイヤショップに連絡してその道のプロにアドバイスを聞こう!

<<コラム一覧へ戻る